エスティマ ルシーダ/エミーナとはどんな車?

エスティマ ルシーダ/エミーナが生産されていたのは、1992年〜1999年の間です。
エスティマはTOYOTAが販売する高級ミニバンで、初代エスティマは1990年5月に発売され、卵型の丸みを帯びたフォルムで注目を集めることになりました。
一般的なミニバン、ワンボックスカーは前輪前か運転席下に配置するエンジンを、横に寝かせ、平床化とし、アンダーフロア型ミッドシップレイアウトという世界的にも例のない車となったのです。
こうしたことから、エスティマは注目を集めて市場に登場しますが、車幅1800mmの大きなボディサイズは日本の道路事情では扱いにくいと敬遠され、販売台数は伸び悩むこととなります。
そこで、1992年に車幅を5ナンバーサイズに縮めて前後バンパーのデザインを変更した、エスティマ・ルシーダとエスティマ・エミーナが登場することとなりました。
(ルシーダ、エミーナ、共に車幅は5ナンバーサイズだが、エンジンは2000ccを超えるため3ナンバー車扱いです。)

エスティマ ルシーダ エルセオ

エスティマ ルシーダ / エミーナ TOPへ

Update:2014-05-06

Copyright © 2008 エスティマ ルシーダ/エミーナ

inserted by FC2 system